somemo programming etc.

プログラマ、雑記、プログラミング関係はLinkから、数式はこっちでまとめていることが多い

【TDD】テスト駆動開発入門1章完了

無事に1章を完了しました。

php + Eclipse + MakeGood」によるTDDの感想

・ToDoリストにより、やるべきことを把握できる

・やるべきことが増えた場合にも追加することができる

Eclipseにtextileのフォーマットがあって視覚的に判断できた

・RED⇒GREENにより、テストをパスすることに集中しできる

・上記をMakeGoodの自動化により意識できる

リファクタリングの細かさに驚いたが、もっともな考え方であった

 (暗算の分解:10 = 5 * 2、分解から定数をメンバ変数化)

・テストコードの問題やエラーから、ソースコードが作成できない(リファクタリング機能が弱い)

 

また、今回は1つ1つの修正をするたびにgitにcommitしその変化を追うことでTDDの流れを応用にしました。 本来、REDのままcommitすることはないでしょうが、ローカルリポジトリならいいのかなと思いました。 最後に、1章完了時のtagを作成して完了しました。 次回からは、branchを作成してgitの勉強をかねながら2章に取り組む予定です。