somemo's diary

プログラマ、雑記、プログラミング関係はLinkから、数式はこっちでまとめていることが多い

【Eclipse】phpのリファクタリング【PDT】

今更ですが、Eclipseによるphp開発時におけるリファクタリングについて。 理由は、TDD入門写経を始めるのでリファクタリング機能があったほうがいいからです。

結論から言うと、Eclipse(PDT)では リファクタリングできない。

現在、Eclipseを使っている理由をあげてみる。

1.IDEで一番最初に触ったので慣れている

2.MakeGoodによるユニットテスト監視がある

 

一方、Netbeansではリファクタリング機能があるようです。 もしNetbeansに切り替えたとき、

1.は使い慣れればいいけど、

2.がなくなるのは辛いけど、watcherによる監視で何とかなるかな? リファクタリングも手を動かして覚えるにはいいだろうけど、いつかは自動で何とかしたいです。 最近、ツールに振り回されているような気がする。

 

以上。