somemo programming etc.

プログラマ、雑記、プログラミング関係はLinkから、数式はこっちでまとめていることが多い

【Linux】前回のconfigureオプション

ソースコードからインストールしたソフトの configureを追加や変更をしてインストールしなおしたいときのメモ。

前回のオプションは「config.nice」に残っています。

cat /usr/local/src/PDO_OCI-1.0/config.nice

#! /bin/sh

# # Created by configure './configure' \ '--with-pdo-oci=instantclient,/usr,11.2' \ "$@"

中身はシェルになっているので、 同じオプションでインストールしたいときのconfigure実行は、 このファイルを実行するだけです。

config.nice以外には、「config.status」というファイルがあります。

このファイルはconfigure実行時に作成され、以下の2種類あるようです。

1.config.niceと同じ形式

2.がっつりシェルスクリプト形式

2.は、前回オプションを指定したときと同じconfigure実行だそうです。 よくわからないので、configureファイルとの差分をdiffでとってみました、 diff configure config.status 内容が一致しなかったので、 オプション付き動作込みスクリプトとして作成されるのかなと思いました。 以上。