somemo's diary

プログラマ、雑記、プログラミング関係はLinkから、数式はこっちでまとめていることが多い

【SimpleTest】Eclipseプラグインの導入

SimpleTestEclipseプラグインの導入についてメモ。

 

「インストール方法」

ヘルプ > 作業対象に以下のURLを追加する。

http://simpletest.org/eclipse/ Simpletest

plug-inを選択し、ライセンスに同意しインストールする。 Eclipseを再起動してインストール完了。

 

「使い方」

ウィンドウ > 設定からSimpleTestを選択する。 選択後に下記文言が表示されました。 「選択された設定ページを作成できませんでした。」

詳細:バンドル net.sf.simpletest.eclipse (411) を自動的に有効化している間にエラーが発生しました。 ググっても特に情報が無かったので、 とりあえず「eclipse.exe -clean.cmd」を実行し、綺麗な状態にしてみた。 そうしたら、エラーが出なくなりました。

SimpleTestを選択後、以下のファイルに対するパスを設定する

php.exe

php.ini

simpletestディレクトリ

 

(前回の位置から、xampp\phpに移動) 実行を開き、実行の構成を選択する。

テストコードの属するプロジェクトと、テストコードを選択し、実行する。 Result ViewにJUnitと似た結果画面が表示される

 

「気をつけること」

ファイルの読み込み(require_onceなど)は、絶対パスで行うようにする。 一回、Zendframework上で試したときの話です。 絶対パスで読み込みを行っていないために、読み込み部分を変更しないとテストができないような状態でした。

以上。