somemo programming etc.

プログラマ、雑記、プログラミング関係はLinkから、数式はこっちでまとめていることが多い

【php】配列関連関数まとめ

最近よく使うので、phpの配列に関する関数をまとめました。

関数の存在し知らなかったときは、配列をまわしながら独自に処理をしていました・・・。

 

join/implode(連結文字列, 配列) :

配列の要素を、連結文字列で連結し、文字列として取得する。

 今までは、foreachで回しながらつけてました・・・

 そのため、先頭または末尾で条件分岐したりしてました。

 分割するexplodeは知っていたのになぜ疑問に思わなかったのだろうか。

 配列で無い場合は、下記が使えそう。

 str_repeat(文字列, 繰り返し回数)

 ⇒戻り値:文字列*繰り返し回数

 

natsort(配列)

 配列を自然順ソートする。

   以前、DBでは整数型として定義されているカラムが、

  アプリのスキーマ設定では文字列として定義されているために

  ソートがおかしくなったときがありました。

   そのときは、該当カラムをもつ別のテーブルと紐付けて出力とかやってました。  

例:array('12', '13', '123');の場合、以下のようになります。

⇒単純にソート: 12, 123, 13

⇒自然順ソート: 12, 13, 123

 array('S12', 'S13', 'S123');の場合でも上記のようになります。

 

range(開始, 終了);

 開始から終了までの値を要素に持つ配列を作成する。

 $array = range(2, 4); ⇒array(2, 3, 4)

 

array_fill(最初のキー, 要素数, 要素の値)

 要素の値を要素数分もつ配列を作成する

 これと一番上で紹介したjoin/impodeを組み合わせて使えるなぁと思いました。

 

他にもあるけど、以上。