somemo programming etc.

プログラマ、雑記、プログラミング関係はLinkから、数式はこっちでまとめていることが多い

【ツール】Windowsを便利にする「ぴたすちお」

タイトルどおり、とにかく便利になる「ぴたすちお」についてのメモ。

まず、ダウンロードは下記URLから
http://ara.moo.jp/pita/

今回のダウンロードしたのはver.2.27です

以下、自分が使っている機能の一覧とそれぞれについての説明です。
 
小さいアイコンで表示 デスクトップのアイコンを小さく表示する機能です。
もともとこの機能を実行できるツールが欲しくて探していました。
エクスプローラーの詳細表示のようになります。
他のツールでは、詳細表示同様にしたり、グリッド表示ができるものもあるそうです。
ホイールで半透明化 ウィンドウのタイトルバーでホイールを動かすと半透明化します。
ボリュームを表示 タスクトレイでヒールを動かしたときにボリュームがバーで表示されるようになります。
Windowsにタスクトレイでのボリューム変更機能があること自体を知りませんでした・・・
ウィンドウで変更できるようにする機能もあります。
ソフトウェアレーザポインタ マウスカーソルをレーザポインタのようにアイコンを変更できます。
ファイル名編集の拡張 F2キーなどで編集実行する際の挙動が変更されます。
キーを押下すると、拡張子以前の名前が選択される。
もう一度押下すると拡張子、さらに押下すると名前全てが選択される。
タイトルバーのみ表示/戻す マウスショートカットの設定にあります。
ウィンドウのタイトルバーの上で設定したショートカットを実行すると、タイトルバーのみになります。

以上