somemo's diary

プログラマ、雑記、プログラミング関係はLinkから、数式はこっちでまとめていることが多い

【php】コントローラーのメンバ変数【java】

仕事でコントローラーにプライベートなメンバ変数を使用している人がいました。

一方、自分は今までコントローラー全体で使うことは無く、アクションごとにローカル変数を使っていました。 実際に使ってみると、コントローラー内で共通に使用できるものがあると、とても便利でした。

phpは、javaのようにスレッドとして扱われず、多数のリクエストが発生しても共有されないので、使うべきだったなぁとおもいました。

もう1つの理由としては、symfonyでメンバ変数を$this付きで扱うときにどうなるのか知らなかったため・・・ 実際、アクション内で生成した$this付き変数は、varパラメータホルダに格納されるんですよね。EclipseXDebugで変数監視していたときにはじめて知りました・・・ これからは、メンバ変数に対してきちんと役割与えて使うこと。 メンバ変数を使用することで、メソッドの引数が減り、見やすくなる。

変数の役割があることで、メンバ変数を扱うメソッドの役割も明確になると思う。 しかし、なんでもかんでもメンバ変数にせず、コントローラが持つべき値のみ設定すること。 オブジェクト指向を意識しよう。