somemo's diary

プログラマ、雑記、プログラミング関係はLinkから、数式はこっちでまとめていることが多い

【php】携帯サイト用文字化け・文字変換

今回は、文字化け・文字変換について。 「文字化け」 PC・携帯と両対応しているサイトの開発で起きたこと。

PC用文字コードは、扱いやすいutf-8が一般的であり、 携帯用文字コードは、携帯の都合上shift-jisである。 PCを基準にしていると文字コードutf-8である。 この文字コードで、shift-jisを扱えば文字化けしてしまう。

そこで、携帯からのリクエストはエンコーディングしてから扱うこと。

⇒mb_convert_encoding 加えて、携帯用HTMLがshift-jisのときにエラーが発生することもありました。(Zendframework) なので、ファイルをutf-8で保存し、レスポンスをshift-jisに変換することで対応しました。 「文字変換」 理由はよく分かっていないのですが、 携帯サイトでは全角文字を半角文字として出力することがあります。 そのときに使う関数

⇒mb_convert_kana 自分が使ったときのオプションは「ask」 全角カナ、全角スペース、全角英語をそれぞれ半角にしてました。