somemo's diary

プログラマ、雑記、プログラミング関係はLinkから、数式はこっちでまとめていることが多い

【php】pdo_mysqlのインストール【mysql】

symfonyの勉強をしていたときにはまった出来事。

 

doctrine:build-dbタスクを実行し、mysqlにDBを追加しようとしたところ、

 

 doctrine Couldn't locate driver named mysql

 

というメッセージがでてきました。 メッセージどおり、mysqlのドライバーが無いとのことでした。 そこで、peclでインストールすることにしました。

 

 pecl install pdo_mysql

 

ここでさらにエラーが発生・・・

 

 configure: error: mysql_query missing!

 

原因をよく分かっていないのですが、 phpでのmysql開発用モジュールがインストールされていないことが原因らしいです。 そこで、下記コマンドでインストールしました。

 

 yum install php-mysql-devel

 

上記実行後に、pdo_mysqlを無事インストールできました。 このあとは、まず、作成されたpdo_mysql.soモジュールを実行可能にしました。 その後、php-mysqlがdisabled状態でconfigureされていたので、 php.dに、pdo_mysql.iniを作成することで全てが実行できました。

 

以上。