somemo's diary

プログラマ、雑記、プログラミング関係はLinkから、数式はこっちでまとめていることが多い

近況と目標

「近況」

7月半ば辺りから、案件に投入されました。

案件は、いつもどおりphpのWEBアプリ開発です。 決まっていることは、用件定義と画面に出力するもの、テーブル定義。 要するに詳細設計書無しからスタート。 実際に始まってみると、開発はできるものの辛い感じ。

また、自分の開発スピードと仕事要領が遅く悪いこと・・・ こうなると自信なくして、精神的にも辛い さらに、会社の経営状況がやばいらしい。 やばくなってから考えるのはどうかと思うけど、以下のような目標・目的を立てました。

 

「目標」

symfony本を通してHPを作成する。

上記のアプリに、徳丸さんの安全なWEBアプリの作り方を適用する。

作成したアプリに対して、symfony本のTDD(lime)を実行する。

結合テストとしてseleniumを実行する。

出来上がったものに対して、UMLを作成し、どういう構成になったかを考える。

進捗をつける。

 

「目的」

実践的なアプリを開発することで、できることを増やし、自信をつける 便利な開発プロセス・ツールを用いて、効率を高めることを実感し、後に生かすように慣れること。

→今までは、本読みばかりでアウトプットが少なかったため。

→知識はあるが実践できないことは、意味が無い

 

以上。