somemo programming etc.

プログラマ、雑記、プログラミング関係はLinkから、数式はこっちでまとめていることが多い

2012-04-18から1日間の記事一覧

【vim】名前をつけて保存と起動後のファイル読み込み

vim

いまさらですが、タイトルについてのメモです。 名前をつけて保存 いつも事前にファイルをコピーしてから変更するようにしていましたが、時間の無駄ですね。ファイル編集前にバックアップを取っておく癖がついていると見ればよいですが、簡単な作業で時間を…

【Linux】Curlでファイルのダウンロード

Curlでファイルをダウンロードしてみました。 ダウンロード 以下のコマンドでダウンロードします。 curl http://~ ちなみにこれだと失敗します。curlはデフォルトで標準出力に結果を出力します。結果をファイルに保存したい場合、以下のようにします。 curl …

【Linux】グラフィカルな結果を出力するコマンド

CUIなのに、分かりやすい結果を出力してくれるコマンドを知ったのでメモしておきます。 カレンダー 日付を確認するときや変更するときにdateコマンドを使います。確認するだけのときであれば、さらに分かりやすく表示してくれるコマンドがあります。その結果…

【Linux】grepのオプション

よく使うgrepですが、オプションについてあまり知らなかったのでメモしておきます。 基本 以下のようにして使います。grepは入力を受け取って実行することが多いので、単独での使い方を知らない時期もありました。 grep パターン ファイル[ ファイル2] また…